今シーズン初「芝刈り」

4月に萌芽ラッシュを迎え、昨年中に根っこに蓄えた養分からぐんぐん成長し、5月頭には全体緑になるくらいには芝生が成長しました。

陽当たりが悪い箇所もあり草丈が疎らな所もありますが、長い所で3㎝くらいに部分もあるので穂刈りも兼ねて今シーズ初の芝刈りをしました。

4月上旬中旬頃から穂は確認していてこの時点でとってしまおうとは考えていたのですが、なんせ数があまりにも多く手作業では大変です。

手でとれる範囲であればとってしまい、芝生エリアが広くなってくると芝刈り機で穂を刈る方もいます。

うちは手で取り切れなくもなさそうではあるが中々大変な作業、かと言って秋冬に根に蓄えた養分でぐんぐん葉を伸ばしているところを芝刈りしてしまうと葉ごと刈ってしまい成長スタートダッシュ中の光合成の妨げになってしまうと思い、キープしたい葉丈を踏まえある程度成長してから穂ごと芝刈りをしました。

丈は2㎝で揃えたいと考えているので3㎝程まで葉丈が成長してから3分の1ルールにのっとって芝刈り機を2㎝に設定し芝刈りをしていきます。

穂を除去できてすっきり!

これからどんどん横にも広がっていき密度も濃くなっていくことでしょう!

今後も「雑草除去」「朝一の水やり」「アルムグリーンの定期散布」を定期定期に実施し、最重要課題である土壌改良や不陸修正も地道に実施してきます。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました